2008年 初釣り

「初釣り」できょうスミイカ釣りに行ってきました。金沢八景のいつも優しいあさなぎ丸さんがお世話になりました。ちょっと大変だったけどなんとか自分のおかずの分を釣りました。一日立って25号の仕掛けをしゃくり続けたのでけっこう疲れた。

sumi.jpg

船長が僕の釣りの写真をとってくれました、あさなぎ丸さんのHPをみてください。

maru.jpg 家に帰ったらまずは缶ビールを開けておつまみに外道のマルイカを揚げた。

kimoy.jpg スミイカの中から抜けた肝+周りの肉、塩を振って軽く焼いてそのまま...ビールのつまみになってくれました。身が甘くて柔らかいし、するめよりきもが濃くておいしいと思います。

pasta.jpg ほかの身を熟成させて、最後はゲソ+肉のイカ墨パスタ。ハバネロのチリソースを十分に加えてピリ辛にしてイカ墨を混ぜました。

Leave a Reply

