イシガレイ釣り+料理

いしがれい
友だちが車をだしてくれたので鹿島イシガレイ釣りに行ってきました。

fudomaru.jpg お世話になったのは鹿島港不動丸さん。はじめて乗りましたが、なかなか親切で優しい船長+仲乗り(お父様?)さんだった。仕立てが入ったせいかカレイ乗り合いの乗船客は26人以上だったので缶詰みたいに。船長の腕(流し方)のおかげで思ったよりオマツリはしなかったけど、けっこうオマツリした。隣の隣の女性客がポイントについたら即船酔いしてくれたので釣り座が少し広くなったけど。

bucket.jpg 釣果はこんなもん。大型が針3本とも丸呑みしてしまったけど仲乗りさんが全部針外ししてくれました。

shime2.jpg 最大47センチ。船宿が〆てくれて皮に臭みをだすところを切ってくれます。嬉しいサービスです。下船後、魚が捌かれているあいだ宿の中でカレー(鰈じゃないよ)ライスもいただきました。

karei.jpg イシガレイの刺身。ポン酢+モミジおろしと生ワサビを両方用意しました。

これぐらいのサイズだとえんがわが十分ついています。

kawa.jpg ビールのつまみに、皮のから揚げ。

karaage.jpg 身のから揚げの甘酢餡かけ。

PS 私が独学で素人なので魚の下ろし方・臭みのとり方・レシピや作り方について書きません!勘弁して下さい。

PPS ポストに画像の数に制限があるので後編もどうぞご覧になって下さい。

One response to “イシガレイ釣り+料理

  1. Pingback: イシガレイ釣り+料理2 « the Compleat Tsuribito

Leave a Reply

